スポンサーサイト


音楽とか芸術とかで満杯の所

ドイツから列車で移動してオーストリアのウィーン、そしてバスで移動してチェコのプラハまできていますー♪


☆町並☆
しかし、ウィーンもプラハも中世ヨーロッパの古代都市であり、交通の要所であった場所だけありますな~

そこら中にある建物が既に芸術品!!

彫刻とか

なんじゃこりゃ!!Σ(・Д・´;

ってレベルでわんさかですよ!!

wien2.jpgwien3.jpgchez.jpg
なんじゃこりゃなウィーンとプラハの建造物。

ウィーンは彫刻満載で、プラハは彫刻満載もあるけどなんかいわれのある重々しいものもあるって感じですなー

特に右の時計台とかなんてカリオストロの城とかに出てきそうでわくわくしたw


☆美食☆美味いぞー(* Д)~ ゜ ゜
美味いものはどちらもソーセージとハムばっかりの国なのでちーとむずかしいのですが…

wien1.jpg
ホテル・ザッハーのザッハートルテとか♪
なんでも、ここともう一つのカフェ(やっぱりウィーン在)とでザッハートルテの発祥の地を競い合っているそうです~
チョコレートの苦味もある程度あり、甘くないホイップクリームで苦味を調整できて…

天国の味ヽ(*´ω`*)ノ

さて、一方のチェコは…


chez4.jpg
来ました!!世界でも評判の高いチェコビール!!Σ(´ω`*

ドイツ、オーストリアもビール天国なのですが、チェコの良い所は…

格段に安い!!(*ノДノ)

ドイツ、オーストリアでは0.5L頼むと大体3~3.5ユーロ(400円前後)するけど、チェコだと…

30~60クローナ(150~300円)!!

値段の違いは麦芽度とか店の格式とかで決まるみたいですな。
一つの店では特定のブランドだけの場合が多くて、麦芽度違いの差でお値段が変わるようです。
麦芽度は高ければ高いほど黒ビールになっていって、アルコール度数も上がるって話ですわ~

まぁ、一般的に良く飲まれているのは麦芽度10%のピルスナータイプでアルコール度2~4%の軽めのものとの事です。

でもなー…すごいのですよ…

ビールってただ言うと0.5Lのグラスでなみなみと出てきて、飲み終わってほっておくと0.5Lがことっと置かれて「飲む?」って聞かれる様なお国柄♪

すばらしい!!

しかも、このお値段…
昼から飲むのも当たり前の文化…
スーパーで水とビールが同じ値段…

飲みまくってます(*ノノ)



☆芸術☆

どっちも町並みが既に芸術品ですわー

でも、美術館や博物館も沢山あって、普通に見て周るだけでも大変でした。

えぇ…特にウィーンは入場料も大変でした…orz

beruse.jpgnodame.jpg

でも、モーツアルトとかの時代の楽器とか武器がたった8ユーロで見放題だったり!!
ミュシャの美術館があったり!!

ごっついですΣ(゜Д゜;;

教会なんてそれだけで一つの美術館状態でしたわー



☆変り種☆

ここはウィーンは意外と変り種が見つかりませんでしたわ。

凄く綺麗で整った町並みで、昔ながらの観光地って感じだったので…

いってみれば京都の嵐山で町全体が出来てますって感じの所だった。



一方、共産政権支配からやっとこさぬけたチェコはほとんどの町が古いって感じ。

修繕にかける金が無いから古いままって事で、町全体が中世ヨーロッパの状態から止まっているので…

「町全体が世界遺産(byユネスコ)」

ってのが本気で何箇所かありますなー

正直、オーストリアとかドイツに比べるとプラハの一部を除く大都市は「無機質で、貧しくて、汚い。」って印象です。

でも、田舎に行くと…

chez3.jpg
世界の車窓からな映像がΣ(゜ω゜*

chez2.jpg
また、非常に独創的アイデアな…

人骨教会

もありましたわーw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

