スポンサーサイト


石壷平原&ラオス旅終了~

バンコクへ戻ってまいりました。
久々のタイの大都市!!
ご飯が旨い!!加工品が安め!!!(*>w<*)


さてさて、ラオスの旅の最後はジャール平原っていう謎の石壷がころがる所を見てきました。
最寄のポーンサバンっていう町までルアンパバーンから約7時間…だったかな(汗)…

まぁ、結構ケツが痛くなる時間乗ってましたw
もーラオスのルアンパバーン周辺って山間の上に、ここ最近の大雨で土砂崩れとか起こっていて道がきついんですわ~
その上、ドライバーも結構な速度で飛ばす飛ばす。
常にお尻が跳ね上がっている状態でしたw


ルアンパバーンではツアーで少数民族の村&トレッキング&滝見学行ってきました。
7人のツアーで27ドルと最低料金♪
メンバーは宿でであった日本人の女性とはじめましてなオーストラリア人カップル、インドネシア人家族4人。

まぁ、内容としては…うん、普通ー
払った分は元が取れたけど、それ以上じゃないって感じでした。(汗
少数民族の村は中国からラオスへ南下してきたモン族と、名前は忘れたけどインドからベトナムとラオスへそれぞれ移住してきた民族の村だった。
どちらも精霊神信仰って事で、動物を殺すときは祈ってからなんだって話とか家の見学をさせてもらえましたわ~
後はトレッキングが約4時間もあったんで、サンダルで来ていたインドネシア人のおばちゃんがわたわたしていたw
滝もそこそこ綺麗だけど泥の影響で地面が見えなくって、泳いでみたけど「うん、水が冷たくて気持ちいい♪」って位の感想。


次はこっちの方が印象が強い、ジャール平原♪
まずはポーンサバン…は正直大きくもないし、街には見所も無いですな。
ただ、ジャール平原を初め、昔の坊さんが修行した所にある石造りの仏教彫刻とか、ホーチミントレイルっていうベトコン時代の補給路とそこを襲撃したアメリカ軍の爆弾&不発弾あとがころがっている平原など周りの見所は多いです。

ちーと全部が離れているんで、ツアー乗ったほうが良さそうだった。(汗
自分は正直あんまり金をかけると後がつらいんで、ジャール平原のサイト1~3(まぁ、3平原あるって事です)とベトナム兵士が乗っていたドイツ製戦車の残骸、ラオス焼酎の醸造現場を見てきました。
それを5人のツアーで行って15万キップ(2000円位)でした。

ジャール平原は行ってみると…
あれ?何か変なの転がってる…





なんじゃこりゃΣ(`・Д・´;

って感じw
丘の上に無造作に大量の石で出来た壷がごろごろ転がっているだけ!

だけなんだけど…
なーんか不思議な雰囲気でした。

まぁ、石も綺麗ってわけじゃなくって、遺跡みたいに崩れていたり植物がはえてきたりしていて、本当に…

なんじゃこりゃΣ(`・Д・´;

なわけです。

ラオスの伝説では昔の王様が動物の皮、石(サンストーンって言ってた)、水を使って掘り出させたものだそうだけど…
学術的には目的も、どこからその岩を運んできたかも、どうやって運んだかも、どうやって作ったかもはっきりしてないそうです。

うーん、見た目とあいまって神秘。

周りはのんびりとした牧歌的な所だけど土地が農業に向かない粘土質の様で、小さな畑と牛が居るくらいで後は何にも無い、景色の綺麗な草原だった。

また、そこがまーそんなにのんびりしているのに…
ところどころにあるんですよ…

アメリカの不発弾未処理の土地!爆弾で出来たクレーター!!

ポーンサバンの街ではそこら中に不発弾を再利用した門とか家具、看板が転がってたり、爆弾、地雷処理団体の活動をアナウンスしたインフォメーションセンターがあったりします。

たまたま行った食堂のおばちゃんはアメリカのニュースみて「アメリカはここに大量の爆弾を落としたんだ」って眉をひそめながら言ってました。

まだ、傷跡は深そうです。(´・ω・`)


さて、ラオスの旅のある意味本当に終了は…

ほぼ丸一日バス缶詰orz

ルートは
1)ポーンサバン→ビエンチャン 9時間 12万キップ
2)ビエンチャン→ノーンカイ(タイ) 1時間半 60バーツ
3)ノーンカイ→バンコク 12時間 400バーツ

特に3番目のノーンカイ→バンコク間が…
色々バスの種類があるのにちゃんと確認しないで乗ったら…
一番安っぽい、座席がきついバスだったぁぁぁぁぁぁ(TTДTT)

あーケツが痛いorz
スポンサーサイト

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

