スポンサーサイト


ウボン=ラチャタニ

タイの東北部の主要都市ウボンことウボン=ラチャタニっていうところに来てます。

ここを通ってラオスに入国しようと、寝台列車でのんびり移動してきたのです。(>w<)
寝台列車は二等の冷房車で670B程度とネットで見つけたよりもちと値上がりしてましたわー
東南アジアでは石油の値上がりを受けて、全体的な値上げに走っているらしいのでこれもその性かな
安く済ませたい自分としては結構手痛い値上がりでした。

タイの東北部(イサーンって言うらしい)は何でも、タイの最も貧しい地域&カンボジアやラオスから不法入国者が多くて、人心売買の拠点になっているそうです。
そんなんなんで、物凄い怖いところでど田舎をイメージしていたのですが、ウボンに限っては結構な都会でした。
食べ物も辛いのがイサーン料理だって聞いていたけど、ラオス料理も多くて辛いものもほとんど無くってほっとしたような寂しいような気持ちになっちゃいました。w

ただ、観光都市では無いですな。(^^;
殆ど外国人(タイ人から見た)を見かけないし、交通網も地元向けの短距離のものばかりでラオスに行くにはバスを乗り継いで行かないといけないそうです。

学校が多い都市で、小学校から大学まで、さらに職業学校も何校もあるので若い人が物凄く多いです。
大学生が凄い五月蝿いの(+_+;

他には市場とか周辺で使う工業用品、車などの部品の販売店がやたらとみかけますなー
ホテルの多いエリアが公園と車屋、部品屋が多い所なんでネットカフェとかなかなか見つけられなくて大変だったw
学校が多いエリアへ行くほど、簡単にネットカフェや安い食堂をみかけました。
場所としては街の中心部から西の方にある、ウボンなんとか大学のあたりですな。

特に何もない街だけど、バンコクと違ってのんびりした雰囲気が落ち着ける所です。
ちょいと街の北の方に行くとBigCとかLotusなどの欧米型大型スーパーもみかけます。
いやーなかなか大規模かつ豪華な建物と品ぞろえでびっくりしましたわー
スポンサーサイト

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

