スポンサーサイト


少数民族見まくり

はーい
まだ、昆明におります(^^)v

予定通り8月3日昆明駅発、8月5日北京西駅着(539元)の列車チケットは手に入れてほっとひと安心中です。
最初は7月31日にチケットを駅まで買いに行ったけど、長距離列車は明後日分までと言うことなのですごすご帰ってきました。orz
しかし、何度か駅でチケット買ったけど発券口が15〜20口位あるのに、何時も何処でも長蛇の列ですわー
いっつも疲れる上に、向こうが英語がさーっぱりなんで下手すると半日仕事になります。

もー列に並ぶのはうんざりだったので、今回には列車専用委託発券所を利用しちゃいました。
大きい都市なら至るところにある、民間の旅行会社や国営と思われる窓口で買えます〜
手数料も5元(80円)程度で、長蛇の列にはならないので結構中国人の富裕層も利用していますな。
必要な情報を漢字でメモに書いて、ほいっと出すとちらりと見てすぐに発券してくれました。
いやー窓口よりらくー(*>w<)ノ


そんなわけで思った以上にチケット取りと、ホテルを少し駅前から離れたところに移した人ので午前中はそれだけで終わっちゃいました。
本当は片道2時間ほど郊外にある石林っていう地区の景観を見ようと思っていたけど、計画変更!!
少数民族をみにいってきました〜

と行っても本物の村じゃないけどw
昆明の南西方面へバスで駅前から40分ほど行ったところにある、昆明民族村ちゅーテーマパークです。
まぁ、漢民族の家族向けに少数民族の風俗とか建物の特徴を分かり易く、実物大で作り上げましたって言う信じられないくらいでかいテーマパークでした。

家は村単位で作成されていて本当に住めるサイズが10棟位はあるし!
文化の説明用に寺も建てられているし!!
子供に解説しているお坊さんいたりするし!!!
少数民族の人たちが各管理人として民族衣装を着ながら数家族単位村に住んでいるし!!!!
雲南省に居る全民族の民族が一気に紹介されているし!!!!!
民族の工芸品を売る売店やら食堂はあるし!!!!!!
大きなイベント会場はあるし!!!!!!!
村の間は広大な庭園になっているしで!!!!!!!!!

4時間強歩いても周り切れなかった(ノ-T)
足が鈍痛を持って苦情を言い出したので、途中で諦めて帰りましたわー

中の交通機関もバスは北と南を行ったり来たりするだけで途中で降りれなさそうだし、
片道35元と信じられないくらい高いし、
レンタル自転車は何故か2人乗りと4人乗りの特殊型しかなくって皆歩いてました。
北海道大学とか筑波大学のキャンパス2〜3校分はあると思うw

入場料70元(1100円位)と中国の物価にしては高いけど、なかなか見応えあって面白かった!!
ちなみに学生と65歳以上の人は、証明できるものがあれば半額になるそうです。


タイで作った偽国際学生証、ホテルに忘れて行ってなければ良かった(T-T)
スポンサーサイト

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

