スポンサーサイト


ホイアン

ベトナムのホイアンに到着しました。(*´ω`)ノ
取れたチケットがハノイ→ホーチミン行きで途中で乗り降り自由なオープンチケットだったんで、フエには軽くよっただけで、移動しちゃいました。

このチケット15ドルと民間チケットのハノイ→ホーチミンよりも安いくて便利♪
難点は1社が出しているんで、バスの時間が限られる事と座席が満席になりやすくってたまに乗れない、連続で移動するんじゃなくって各都市間の定期バスに乗るんで時間がかかるって所ですな。
観光客としては使用期限もないし使い勝手がいいです♪
オープンバスチケットって名前でオープンバスツアーっていう会社から発行されています。
結構、大手みたいで主要都市にはよっているし、大きな専用カウンターもあるんでいいですぜ!

さて、途中で寄ったフエはベトナム戦争で南北ベトナムの中間地点から若干南という土地柄、激戦地であったところです。
また、フランスに占領される前のベトナムのラストエンペラーが住んでいた、王府がある古都としても知られている場所です。
そんなわけで本当は南北中立地点まで見に行きたかったけど、時間が無かったんでバスステーション近くのモーターサイクルのおじさんを2時間60000ドンから値切って4000ドンでチャーターして町と王府だけ行ってきました♪
さんさんと降る日差しの中、ぶったおれそうになりながら(。´・ω・`。)

その、モタサイのおじさんは結構親切で、片言の英語でいろいろ解説してくれました。
よく調べていかなかったんで、見るものすべてに「ふへー」「おー」って気の無い返事をしてちゃいました。(^^;
町は王府を中心に壁に囲まれた城壁都市で、フランスとの独立戦争、ベトナム戦争でそのほとんどが崩れてしまったようです。
町のいたるところに戦争を忘れないようにって事だと思われる、重火器や戦車類、戦跡が残されていました。
王府そのものは故宮みたいに城壁とお堀の中にかつてのベトナム王朝を再現したもので、建物とか公園がキレイだった。
もう、細かい装飾類とかは残ってないのか、展示品は少ない上に新しく作ったベトナム美術&民芸品が多かったなぁ…
おそらくは戦争がねこぞぎ壊しちゃったんでしょう。(ノД`;
ものすごい暑い上に、公園が広くて途中で熱にやれて頭が痛くなってきたんで、早めに退散しました。
後は市場に行って、熱にやられているところをおばちゃんたちにふっかけ&ぼったくられましたわ~
葦で作った傘25000ドン(180円位)、果物を漬け込んだジュース20000ドン(140円位)、扇子20000ドン(140円位)を購入。
たぶん全部市価の2~3倍払ってる。(^^;
特にジュース屋のおばちゃんは高額紙幣で払ったらおつりを渡して、そのまんま目をそらしてだまっちゃいました。
さっきまであんなに愛想良くしゃべっていたのに…
しかも、このジュース他で飲んだら5~8000ドンだったのに…orz
もう、熱射病で頭も痛かったので、気力が無くってちょっとだけ話してあきらめした。
この、市場は全体的にぼる所なんだってなんとなく感じたし。
その後はモタサイのおじさんに時間貸しでシャワー使える場所を紹介してもらって(知り合いのゲストハウスを紹介されたw)、すっきりしてからバスにのりました。
あんまりにもこのおじさんの仕事がよかったんで、値切ったぶんを若干戻して50000ドン払っちゃいましたよ♪

結構、良いモタサイの運転手に合っていて、その際は値切った分を少し戻してはらってますわ~
だって、その人達って地元値段じゃないかなって位(1km5000~8000ドン)でで乗っけてくれた上に、解説までしてくれるんだもん(´ω`*

そして、今のホイアンへ到着!
ホイアンは朱印貿易の街ですな。
昔から交通の要所として栄えていて、中華街や日本人街が出来ていたところです。
実際に街中を観光してみると、日本人橋という日本人が建設した橋があったり、日本風家屋をベースに中国、ベトナムの形式が混じった家屋があったりしてなかなか面白いです。
何でも日本の大学と共同で町並みの保存&資料収集を行っているそうです。
ただ、こちらも昔の資料よりも戦時中の資料がある博物館とか古寺が結構ありました。
まだまだ、戦後30年強のベトナムでは戦争の後は色濃いです。

また、ビーチリゾートしても有名で、街中の観光の後いってきましたよ~♪
水は北部よりキレイ!!
ビーチは基本無料なのに、よく掃除&整備されていてまったりしてきました。
海の家で食べたえびうまかったw

明日はホイアン近くにあるアンコール時代に建てられた、チャンパ王国のヒンドゥー教の聖地の遺跡であるミーソンに行ってきます~
アンコールワット遺跡群と同じ様な雰囲気らしいけど、どちらも言ったこと無いので楽しみ♪
ちなみに、ミーソン遺跡は南ベトナム解放軍が拠点とした所で、やっぱりアメリカ軍の空襲によってかなりの数が壊されてしまったそうです…orz
スポンサーサイト

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

