スポンサーサイト


ベトナム到着

ブログを含むサイトを作りました!
直接ブログでは無く、是非今後はこちらを通ってきてくださいな♪
http://yasukunryu.web.fc2.com/

ベトナムのハノイに到着しました。ヽ(*´ω`*)ノ
今の印象としてはベトナムの方が中国より発展してないな&物価がちょっと高いです。

ベトナムはぼると聞いていたけど、今の所あっておりません♪
概ね正規か気がつかれない程度で請求されております。
頼んでないサービスや言い忘れた請求をもぎ取っていく人は居るけど(A´Д`;
お陰でベトナム入り4日目にして既に2回ベトナム男性のホテルスタッフとツアースタッフに怒鳴りつけましたわorz
東南アジアで良く感じるのは「女性の方が働くし、話を聞いてくれて、対応も親切」ですな。

ハノイでは水上人形劇とハロン湾ツアーに行って来ました。
水上人形劇は民族音楽に合わせて、その音楽のイメージに合った短い人形寸劇を幾つかやっているようです。
ちと人形が怖かった。(^Д^;
結構、細かい仕掛けがあって、龍の人形は水鉄砲の原理で水を飛ばして火を表現していたし、他の人形も良く動いてた。
ずーっと水の中に入って、柵や萱の裏から人形を操作するそうで中々大変だなと感じました。
prof1.jpg

こんな人形が練り歩く。


ハロン湾は海の上に奇岩がそそり立つと言う場所で、陽朔の海版ですな。
景色もいいし、近くにほとんど一生を海の上で過ごす民族も住んでいて、なかなか興味深いところでした。
海も多少にごっているけどゴミや環境汚染と言うよりは、藻類が繁殖しやすい環境で水が緑っぽいと言う印象。
船の上から飛び込んだりして遊びましたー(>w<)ノ
他にも日本人が4人も同じツアーに参加していて、少し話をしました。
ちと、ツアートラブルで泊まる場所が無くなって、ガイドを怒鳴りつけなければもっと良かったorz

さて、今日はこれから中央ベトナムの都市フエに移動します。
最初は列車で行こうと思って当日までチケット取ってなかったけど、ホテルスタッフから「うちで取って」と言われたのでお願いしたら「丁度、学生が移動するシーズンで満杯になってる」と言われましたorz
普通の民間バスも無理だろうと言われたので、ツアー用の若干高いトイレ付、ベット席のバスにしました。
ホテルのマージン込みで15US$だったので、鉄道以下、民間バス以上と言ったところですな。
ホテルのまん前までピックアップに来てくれるし、それまでホテルに荷物を預けられるし問題無しです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

