スポンサーサイト


香港

そんなわけで、予定通り香港に到着しました。(^-^)v

宿は今や半分伝説になっているチョンキン・マンションの高層になっちゃいましたけど…
一時期は治安に不安があるって事で色々言われていたと聞いてどきどきしながら来たのですが、思ったほどではありませんでした。
インド系、華僑系の客引きが若干しつこかったり、建物が迷路みたいになっていたり、エレベーターが下りボタンしかなったり、同じくエレベーターが高層だと定員オーバーになって止まってくれないことが多々あったり、やたらとアフリカ系・インド系・ヒッピーっぽい白人を見かけるくらいです。
インドの猥雑さに比べれば「まー身の回りのものから目を離さないようにしよう」って身を引き締めるくらいですみそうなので、そのまんま宿とっちゃいました♪

チョンキン・マンションは安い割りに部屋の質がいい所が多いようで、貧乏旅行者やバイヤーが押しかけてくるようです。
22時位に部屋を探したときはシングルは埋まっちゃってました。
いや…こんなに遅い時間になったのは、広州から深川まで行く最中にものすごい渋滞にはまってしまってバスがぜんぜん動かなくなってしまったからなのです。(つдT)

バスそのものは道がすいていれば2時間ちょいで香港入りできるし、電車が180元(3000円弱)するのに対して80~100元位で取れてとてもお得です。
それにホテルのレセプションとかで取れば手数料20元取られるけど、ホテルからバス乗り場まで料金内で送ってくれるし、チケットもホテルまで届けてくれます。
…渋滞さえなければ(つдT)
これも、オリンピックの影響なのかなぁ(TwT)

ひとまず今は香港の高い物価にたじろいていています。
ほぼ日本と一緒。
中級以上の宿が8,000~350,000円(シングル)くらい、安いところで食事をして1,000~2,000円くらいしてます。
中国のと比べると4~5倍近い値段です。(;〇_ 。)

さらにそこらじゅうにある元気寿司、吉野家、サイゼリアなどなどの日本資本の外食や、日本料理や居酒屋・焼き鳥の文字にちと台湾を思い出しています。
台湾よりずーっとネオンがぎらぎらですが(^^;
スポンサーサイト

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

