スポンサーサイト


また、半年空いてしまいました(^^;

半年振りに新規投稿してます。
お久しぶり!!…すぎる!!

FaceBookがちょっとした事(愚痴多し)書くにも楽でブログ全然更新どころか、見てすら居ませんでした。
申し訳ない…orz
少しずつ写真を見ながら昔の記事も書いていきます!
ただ、インターネットがいまいち不安定なので、かなりのんびりとになると思います。(^^;

さて、この半年の間にも色々ありました。
正直、前学期は授業が中々上手くいかず悩んだり、ボランティア活動に興味が無いカウンターパートとFaculityHead(学部長)に悩まされてました。

正直、ブータンには「お金さえあれば何でも出来る」と考えている人が少なからず居ます。結果、支援金やボランティアをを効果も考えず、結果も確認せずに要請される事があります。
なので、それを止めさせてちゃんとやってって言い出すと…針のむしろ…

でも、幸いなことに学長とこの前研修から戻ってきた副学部長のマダムが協力的なので助かってます。調整員にも来てもらって少しずつですが、資金にばかり頼らないで出来る援助をしていこうとしています。
食品加工は工場生産するのじゃなければそこまで設備に予算がかかるものじゃない!!まずは鍋やお玉で作れる加工品から!!が今のスローガンです。(`・Д・)

ブータンはほとんど産業がなく各国からの資金援助によって支えられている国なので、産業の成長はかなり重要な課題になります。一応、ブータンの人もそれを理解しているのですが、その活動は支援団体がやってくれると思っている節が見受けられます。
最近はインドルピーをはじめとする外貨不足により輸入が滞っていますが、これはそのまま産業が無い経済の危うさを示しているものだと感じました。
日本も資金支援から円借款に切り替えているし、ブータンの産業成長は切羽つまっている課題だと現地の人が親身に感じられるようになって欲しい所です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

