スポンサーサイト


地震

今回の震災の大きさにおののいています。
被害に会われた方の無事をお祈り申し上げます。

幸い、茨城にあります実家は無事でした。
近所の家屋の一部に影響は出たようですが、全壊など深刻な状況にはならないですんだそうです。

地震当日はJICAブータン事務所からの連絡が入り、その後TVで事の深刻さに気がつきました。
実家に電話してもつながらず、夜まで何度も試した後、父方の親戚と連絡がつき、無事が確認できました。

未だ、JICAの本部も関係者の無事、一時帰国ボランティアの安否確認、現ボランティア&派遣予定者の家族の安否確認と被災者家族の緊急帰国を行っているようです。
ブータンのボランティア家族はほぼ無事を確認できたそうですが、東北の実家へ一時帰国中のシニアボランティアの方の安否が確認できてないなどまだまだ不安が払拭できてない状況です。

今週末の土曜日と日曜日に、それぞれブータン第五国王と首相主催の祈祷が行われ、日本人代表としてボランティアが参加してきました。
ブータンの首都に居る要人と各国大使、国連大使が集まり、皆さん宗教を超えて日本の無事を祈ってくださいました。
正直、祈りよりも何か行動をと思いましたが、ブータン政府が金銭的な余裕が無い&同じ仏教徒として直に出来ることをしてくれているのだと感じています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

