スポンサーサイト


授業開始

3月1日よりとうとう新学期開始!!
とうとう、授業も担当することになりました。

4.jpg

やっとこさ、始まった活動に緊張しつつ教室に行ってみると…
年上ばかり!!


地方の役所の中間管理職以上の人が、学位号をとりに来ているコースでした。
お陰で、日本人ボランティアと仕事したことある人が多くて、色々フォローしてもらってます。


概ね、日本人のイメージはよくって「語学が苦手で、技術が得意な民族」として、語学のミスはたまに「違うよ」っていわれる程度です。

流石に、選択性授業を態々とりに来た人ばかりなので、授業はしっかり聞いてくれています。


ただ、皆に「質問ありますか~~?」って聞くと、「なーい!」って元気に返ってくるの
ですが…

ミニテストの結果からして、説明した微生物関係がわかってない人が結構居ること判明!!

恐らく、わかっている人が「なーい」って答えて、後は黙っちゃてるのだと思われます。


まぁ、元々が農業担当者が中心で、微生物制御とか二次産業の品質管理とかやったこと無い人ばかりなので、のんびりと基礎的なことを伝えていく予定です。

あ、写真はpHメーターと食品の保存法について説明したときに、試しに測ってもらいました。

皆、初めて使ったらしくて見てて怖い使い方してたけど、研究室を管理しているスタッフの助けを借りて説明してもらいました。

こちらは「くれぐれもサンプルは常温にしてからはかってね」「電極は割れやすいから取り扱い気をつけて」「一回毎に丁寧に洗ってね」と何度も繰り返してました。

まだまだ、緊張してるのと、自分が伝えたいことが上手く伝えられないので、授業を上手く導けてません。

生徒と一緒に成長していかないと!


1.jpg  2.jpg  3.jpg
今月から忙しくって中々ゆっくり日本風食が作れない!!
なので、これは先月のお試しです。
モヤシ作ったり、ひよこ豆で豆腐風の物を作ったり、キムチ作ったりしています。
スポンサーサイト

テーマ : 青年海外協力隊(JOCV)
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

