

運動会

無事に任地に赴任して活動しています。

ただ、赴任した時期が丁度最終テストの時期で12月2日からは冬休みなので、特に直やれることも無く次学期の授業に必要な器具や設備、試薬の洗い出しと使いたい本の英訳などをやってすごしてます。
ちょい暇…

幸い、校長先生をはじめまじめな先生ばかりが同僚で、今まで聞いていたのんびりでちょっと無責任って言うイメージのブータン人とは大分違いました。



学校からの依頼は「来学期から授業を1つ受け持つこと」と「ブータンが現在輸入しているけど、ブータン産の原料でも作れる特産品を開発して授業や学校の活動を通して広めること」でした。

予算は今年度の予算がかなり余っていること(ブータンは6月しめ)、それと大きな設備はタイの支援とJICAの支援を求めたいってことです。

まぁ、高額な設備類は既に大学にそれなりにそろっているので、問題なのは試薬類が全然足りてないことと、ミキサーとかの加工用に必要な道具類がまったく無い事ですなー

現在、ある物、無くて欲しいものをリストアップして、それの値段と能力、購入経路を確認する作業中です。

特に特産品を作るために農家でも買える安くて、人力で、メンテナンスが簡単な道具類のサンプルはタイから支援してもらえるらしいです。

手始めに乾麺を作ってみる予定。
その後はハム、ベーコン、ソーセージ、ポテトチップス、植物油などを導入しようと検討中。
ブータン産の乾麺蕎麦がいつの日か日本に届くといいなって考えてます。


director.jpg           tunahiki.jpg           flower.jpg
(左)農業大学の校長、ブータンの先々を考えている人です。
(中央)運動大会、教員チームに参加したけど若い生徒のチームにあっさり負けました。
(右)運動会の教員席に飾られた花。ブータンの人は結構こういうのが好きです。

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

