スポンサーサイト


時間をさかのぼって台湾の高雄のお話

さて、台中の観光名所がいまいちだったといいながら、さくりと高雄へ移動しようとしていたときの話にもどりますな。

実際、台中は金ぴかの3階建てのビルより高い布袋様が祭られている宝覚寺とか、孔子廟、忠烈祠、中華路夜市、聖母宮にある市場、昔からの建物を利用している台中の市役所、日本軍支配時代の建物(博物館兼役所の一部になっているみたい)、昔の日本家屋と行って見たんですがなぁ…
なんとなくなんだけど、高雄とか基隆の方が好きでした。
魚がおいしいからかもw
Ps.台中名物太陽餅っていうサクサクしてないパイみたいなものがあるようだけど…いかんせん売っている数が多かったのと荷物になるんで買いませんでした。
どんな味だったんだろう(ノД`;

1.jpg

台中駅。夜はライトアップするそうだけど…なぜか行った時はしてなかった。

2.jpg

聖母宮周辺の市場。とにかく長くて狭い上に、野菜と台中名物機械部品がごっちゃで売られてました。

P4260211.jpg

孔子廟と忠烈祠の内、孔子廟。いまだに学校として使われていて、小学生が勉強に励んでた。

P4260219.jpg

うわさの巨大な布袋様!!もー街中から遠い上に、言ってみても「ふーん」って感じだったorz

さて、そういう高雄はものごっついいい街だったかって言うと…
なんでだろう。大好き!!
もう、観光名所めぐりに疲れちゃって、全然観光してないのに高雄は良いイメージがありますな。
まず、宿が安くてしかも質が高い!!
泊まったのは新源大飯店っていう日本語が通じる、日本人大好きな宿。
シングル500元(1,500円程度)でトイレバス付、湯船、サービスの水ボトルまでついてきます♪
自転車も貸してくれるしのぉ(有料)
駅前から離れれば、一晩1,000円で質がよさそうなホテルがごろごろ。
高雄の町も自転車でぐるりっとまわって、海を見てって位しかしてないけど…なんでか、台北、台中よりのんびりしている感じがして雰囲気が好きでした。

その後、高雄から台北までリクライニング&マッサージチェア付の高級バスに乗車!!
アロハっていう会社が一番いいって話だけど、それは800元近くて高すぎたんで二番目の和欣汽車客運っていう会社を710元(約2,200円)で購入。
ほかの安いところが500元以下でやっていることを考えるとこれも十分高いんだけど…
いっぺん乗ってみたくって(ノ´ω`*)てへっ
うわさどおり椅子は完全に一人だけのシングル状態でお隣は居ない、リクライニング・マッサージともに電気制御ですばらしい、完全に個人用モニター(ゲームも出来る)がついてきている♪
うーん、す・ば・ら・しぃ♪
夢見心地のまま爆睡して台北に着きました♪


台北からさらに港町の基隆へは普通の高速バスでさくりと移動して、夜市で時間をつぶしてからフェリーへ乗船。
基隆港で港使用税分の台湾元を残しておくのを忘れていたお爺さんを助けたり、たまたま近くに居た人と仲良くなってしばらく話していたら…なんと同じ部屋!!
お爺さんからお礼だってことでビールをおごってもらいながら、三人でのんびりと話してましたわ~
お爺さんの息子さん(確実に自分より年上)が台湾の企業で飲食店向けの調理器具を販売している話とか、そのもう一人の人が本州から沖縄にあこがれて移住してきて農業で四苦八苦した話とかのぉ…眠くても寝られなかったw
そんなこんなで台湾のお話は終了!
ともかく「港町の方が空気も綺麗で、宿も安くて、人ものんびりしていて、食べ物もうまい」って言うのが、自分の台湾の感想でした♪
Ps.太った…orz

P4290280.jpg

ちょっとお高いけど、良い席の乗車券♪

P4290282.jpg

みよ!!このすばらしいバス席!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

