スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テストと公用旅券とご接見

9月3日に無事に最終語学テストに合格しました。


そんなわけで、9月6日に公用旅券の配布がありました♪
青年海外協力隊は国家事業なので、公務員などが仕事で行くのと同じ扱いの旅券(パスポート)が発行されます。

kouyou.jpg

実際手に取ると身が引き締まります。

まぁ、見た目が緑色なこと以外は、「公用のためにノービザになる国もある」「公用ということでスムーズに処理してくれる…国もある」というメリットと、「いける場所がJICAと外務省が相談して許可が出た国だけ」「普通ならビザがいらない国でも公用扱いになるため、休みの任国外旅行でもビザが必要なるかも…」というデメリットがあります。
シニアボランティアはその限りではなく、この旅券でどの国にもいけるようになっていますが…うらやましい

ブータンは任国外旅行でいけるのが、インド、バングラディッシュ、スリランカ、タイ、ネパールで、公用旅券にはおそらく緊急避難用にシンガポールとオーストラリアが追加されていました。


更に9月7日は皇太子ご接見!!
朝8時ちょいすぎに出発して都内まで片道3時間半、日帰りの旅と中々ハードでした。

実際にお会いしたのは東宮御所の謁見専用の建物でした。
幸いブータンは一番最初だったのと、3人だけだったので全員に軽くお話をしていただけました。
貴重な体験♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうも初めまして。
旅々バックパッカーウェブリング経由でこのページにたどりつきました。

相互リンク歓迎とのことですので依頼したくメールを送らせていただきました。
宜しくお願い致します。
こちらは既にリンクさせていただきました。


旅人の書~バックパッカー虎の巻 (このタイトルで登録お願いいたします)

旅の目次
http://tiggel.seesaa.net/article/158259185.html (このURLで登録お願い致します)



旅の相互リンク内
 

タイと韓国の旅行記は結構面白くかけていると思います。
TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。