スポンサーサイト


ブータン飲み会とか色々

先週はブータンメンバーで駒ヶ根駅前のえむ亭って所で飲んできました♪
店も綺麗だし、料理も美味しかった

日本酒がっつり飲んできました

emu.jpg




先週の水曜日は課外活動として駒ヶ根にある特別養護ホームに行ってきました。
地元でのボランティア活動の一環です。

普段はあまりしゃべらない、語学も違う人たちとの久々の行動でお互い自己紹介しながら歩いていきました。

活動そのものは元々養護施設での仕事に細かいルールがあるため、そちらの手助けは「しないでください」と言われたので主に掃除と、ホームに住んでいる人たちの話し相手です。
その養護ホームは色んな障害がある人たちがいるそうで、頭はしっかりしているけど介護が必要な人から、精神病を患っていて混乱状態になりやすい人、認知症かな?って人までさまざまでした。

特に話しかけやすい人や話しかけてくれる人も多く、人寂しい人が多いからどんどん会話して下さいと言う事でぼんやりと同じ話を何度も聞いたり、世間話をしたり、昔どんな仕事をしていたかなど話していました。

でも、流石にあまりなれていないことなので結構疲れた
明日もあるから今度は体力配分しっかりして、最後までばてずに頑張ろうと思います。


youmei.jpg

養命酒にハーフディトリップも行って来ました♪
場内に遺跡とかあってびっくりした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

