スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食品流通とかなんとか

あまりにもご無沙汰してます!
久々のブログ更新です。

最近はだいぶこちらにも慣れてきた&新学期で丸1日の授業を持つことになったので、少しあわててます。
少しずつですが順調に活動が出来てることがうれしい今日この頃です。

しかし、任期も後2ヶ月ちょい。
もう、家の雑貨も同僚に売る約束をして、引っ越しの為の軽トラの依頼も学校に出してきました。
いざ帰るとなると少し寂しさも感じます。

さて、今日は近くのメシナという地域の野菜市場に行ってきました。
久々にブータン産の梨を買ってみたのですが、思った以上に美味しかった!!
行きつけのリカーショップの人と一緒に「美味しい」って言いながら沢山食べてきました。
DSC03591.jpg

意外と管理されてて美味しいインド野菜&果物と違って、ブータンのは全てホッポリ投げです。
物流管理もされて無いのでリンゴやバナナは古くてシナシナ、梨や柿は渋が多くて日本人は食べられないって状態です。
ブータン人はあまり渋を嫌がらないので、ぼりぼり食べてて改善する気が無いのが難点です。

たまに「何でブータンの果物は規格外扱いになって捨て値でインドで売られるんだ!」って言う人も居ますが…正直、質が悪すぎます。
何につけてもめんどくさがる風習が産業にはマイナスに働いてますね。


話は変わって、今日は酔っ払いながら帰宅最中に、日本の食品自給率と廃棄​量の問題についで考えてみました。細かく説明するとめん​どくさい内容です。(^^;
あぁ! 日本の「食品廃棄量は企業より一般家庭が2倍近く​多い」「世界的に廃棄量3割は少ない方」なのだけは細かく説​明したい!

まぁ、割愛しますが「実は日本は食品自給率上げるられる余地がある」「日本人は食品を大切に扱っている」っていう意見もあるのをご理解いただきたい所です。
一般的な発展途上国は流通や販売設備の不備で半分以上を​捨ててるんですよ~ってぼんやり考えながら歩いてきまし​た。

日本人はマスコミに踊らされてるなーって思う技術者視点​です。
スポンサーサイト

テーマ : 青年海外協力隊(JOCV)
ジャンル : 福祉・ボランティア

TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。