スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブータン飲み会とか色々

先週はブータンメンバーで駒ヶ根駅前のえむ亭って所で飲んできました♪
店も綺麗だし、料理も美味しかった

日本酒がっつり飲んできました

emu.jpg




先週の水曜日は課外活動として駒ヶ根にある特別養護ホームに行ってきました。
地元でのボランティア活動の一環です。

普段はあまりしゃべらない、語学も違う人たちとの久々の行動でお互い自己紹介しながら歩いていきました。

活動そのものは元々養護施設での仕事に細かいルールがあるため、そちらの手助けは「しないでください」と言われたので主に掃除と、ホームに住んでいる人たちの話し相手です。
その養護ホームは色んな障害がある人たちがいるそうで、頭はしっかりしているけど介護が必要な人から、精神病を患っていて混乱状態になりやすい人、認知症かな?って人までさまざまでした。

特に話しかけやすい人や話しかけてくれる人も多く、人寂しい人が多いからどんどん会話して下さいと言う事でぼんやりと同じ話を何度も聞いたり、世間話をしたり、昔どんな仕事をしていたかなど話していました。

でも、流石にあまりなれていないことなので結構疲れた
明日もあるから今度は体力配分しっかりして、最後までばてずに頑張ろうと思います。


youmei.jpg

養命酒にハーフディトリップも行って来ました♪
場内に遺跡とかあってびっくりした
スポンサーサイト

30分テクニカルプレゼン!!

今日は英語の技術クラスで30分ほどのプレゼンがありました。
自分の専門分野を道具使ったり、実践させながら英語で説明するという授業です。

もー正直、英語が得意じゃないのでどきどき。

今回選んだテーマは「非発酵チーズ」。
簡単に言えば酸で固めたチーズの作り方を、実験をしながら説明するものでした。

実験そのものは概ね好評だけど、やっぱり何か作業してたりすると質問されても気がつかなかったり、自分がてんぱっているので答えられなかったりしてあせりました。
英語もあわてると時制ががたがたになったり、何が言いたいのか自分でわからない状態になるので、あわてず少しずつ話していこうと考えています。

まだ、これから同じのが2回あるからそれが終わるまでに技術力あげないと!!


pre.jpg
テクニカルクラスのプレゼン準備をするクラスメイトの後姿!
準備している間が一番緊張する瞬間かもしれない…




また、生活技法講座って言うので、保存食の講師やってきます!!
作るのは酢漬けのキュウリとソース。

昨日、どちらも試してみたけど、限られる材料で出来たソースは材料の甘みも少なく、スパイスも種類が少ないのでウスターソースっぽいものではなく、塩味の強い肉のタレみたいになっていしまいました。

仕方ないから、周りの感想を元に甘みを足して、塩味と酸味を少し減らして、醤油も加えてと…完全にタレ方向にシフトチェンジする予定です!!
美味しいの作るぞー!!!

sora.jpg   dictionary.jpg
最近、雨ばかりだけど晴れると駒ヶ根の空は非常に綺麗!!
右はカメラと一緒に買った電子辞書。紙の辞書より勉強が進みます。

OBからの任国情報!

今日は任国のブータンに派遣されていた人と、理数学教師で派遣されていた人の説明を聞くことが出来ました。

特に興味深かったのはブータン!!
現地で買える物とか、両替の手段、現地の人たちの雰囲気とか色々教えてもらいました♪
もう、ブータンに向けたテンションダダ上がり!!

やっぱりというか、思ったとおりブータン人はのんびりしていて、結構適当な所に馴染めるかどうかがポイントらしいです。
まぁ…日本やドイツとか除けば、ここまでキッチリキッチリな国民性のほうが特殊なのでしょう。


後半の理数学教師の方の話も興味深いものでした。
他国の学校ではこんなことをやっていたって感じの紹介が中心でした。
ただ、派遣場所や状況が異なりそうな点が多かったです。


その後は島国メンバーが中心で開催した飲み会へ参加!!
ブータンは内陸国だけどきっちり参加して飲んできました。

nomikai.jpg
のんできまーす♪

カメラ購入!!

先日、カメラを購入!!!
選んだ機種はソニーのサイバーショットTX5!!

ソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/グリーン) DSC-TX5/Gソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/グリーン) DSC-TX5/G
(2010/03/05)
ソニー

商品詳細を見る


決め手は防水カメラの割りに薄くて、画像性能が良いという評価から決定しました。
色々、ためし撮りしています♪



使ってみた感想としては…

昔使っていたOlympusの小型デジカメより起動と保存処理が物凄く早い!
画像はやっぱり小型な画像で、レンズ部分が飛び出してくるタイプよりザラついた感じがする。

という所でした。

画質よりお手軽にそしてどんな場所でも撮れる事を目的に買ったから、概ね満足してます♪

kyositu.jpg  kyousitu.jpg
語学教室と個人に貸し与えられている居室を撮ってみました。
充実した環境に感謝♪
TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。