

千畳敷

今日は朝6時から出発して「千畳敷&駒ケ岳」登山してきました!!


週間予報だと雨の可能性もあったけど、結果はすっきり晴れ
痛いくらいの直射日光を浴びながらの出発にちょっとほっとしました。
途中から本気で日に焼けすぎて、帰ってきたときに「すごい焼けてる!?」って言わるほど…痛い


そんな良い天気のお陰で山の中もさほどつらくなく、絶景を楽しめました。
D1000015.jpg  D1000038.jpg


この暖かい場所で雪もところどころ残ってたりして、びっくり。
きっと夜はすごく冷え込むんでしょうなぁ
D1000019.jpg

D1000023.jpg  D1000026.jpg
まだ、花の時期には早かったけど、ちらりちらりと咲いていました。
来月あたりが見ごろじゃないかな

無事に下山してから天気予報どおりに大雨が!?
仕方なく通り過ぎるのを待ちました。
疲れたけど楽しかった♪

ハーフディ・トリップ

先日は英語の授業の一環で、駒ヶ根が誇る古寺「光善寺」に行ってきました。
英語の先生と一緒に徒歩で片道40分程度のちょっとした距離を歩きながら、英語で話すという授業です。

外でハイキング!?
と喜んでもいられないほどの猛暑で、じりじりと日差しが肌を焼いていました。orz


さて、光善寺は不動尊を祀っているお寺です。
今年は開闢1150年記念でご開帳がある年なのだけど…

D1000006.jpg

残念…訓練期間中はご開帳と合わず。
丁度、訓練期間だけぽっかりと閉まっている期間でした。

残念

変わりに妖怪の大ヒヒを退治したという霊犬早太郎をお参りしたり、延命水を飲んだり、賽の河原を英語の先生に説明したりしてきました!!

流石に暑さもあってばてたので
D1000009.jpg

桃のソフトで一回復!
皆でアイスクリームを舐めながら移動しました。



話は変わってブータンでの詳細が段々わかってきました。
派遣先のインフラ情報とか過去のODA活動、今現在派遣されているJICAボランティアリストなどが配られました。

自分が派遣されるウォンディには既に小中学校の教師として2名派遣途中!!
一人ぼっちではなさそうなので、ちょっとほっとしました。

そうそう、ブータン派遣予定の影響であだ名が「ぶーちゃん」になっております…
覚えられやすいから良いかってそのまま受け入れました。

語学訓練と初休日外出

語学のクラス分けの試験も終わり、本格的に語学の授業が始まりました!!

受け持ちの先生はアイルランドの人でした。
最初の授業ではお互いに自己紹介しあったのですが、自分で思ったいた以上にアイルランドの事知りませんでしたわー


アイルランドは基本はアイルランド語を使用していて英語は補助言語な事や、ユーロを使用していること、行政的な区分が分かれるのはアイルランドの島の北部でUKと分かれているなどなど…

全然、しらなかった(A^Д^;


日本で中学校の先生をしていたこともあるそうで、なかなか話も上手でひきこまれる授業をしてくれる先生です。
それでも、授業中はすべて英語で話すルールがあるので、終わったころにはグッタリ(^^;

同じクラスのシニアボランティアの方も気さくな人で、会話がしやすい環境なので…がっつり、学んできますよ!!(`・Д・)


seinen1.jpg

おかげでご飯が美味い!!
まだ、体重は増えないでキープできてます。
結構食べているけど…その分は授業でカロリー消費している様子w



先日の7月11日(日)は授業が休みだったので、数名と地ビールのみに行ってきました♪

天気はザンザンぶりの雨だし、レストランまではそれなりに距離があるのでタクシーで移動しましたが、総勢17人と中々の盛況ぶり。

皆、久々のビールに大喜びしながら、会話も弾みましたよ♪

駒ヶ根の地ビールは美味い!!


seinen2.jpg

滞在中に夏祭りがあるから、いけたら行ってみたいと画策中!!
流石に駒ヶ根!
昔、仕事で散々食べたソースカツ丼の文字が光ってる…(^^;

駒ヶ根訓練所入所

先日の7月7日午後より、予定通り青年海外協力隊の駒ヶ根訓練所に入所しましたーヽ(*´∀`)ノ



ちょいと、新宿駅からの7時半発のバスに乗るために通勤列車を巨大な荷物を背負いながら歩いたのがきつかったくらいで、駒ヶ根についてからは迎えのバスも高速バスに合わせてきててスンナリ入所!!


kunren3.jpg

訓練書は物凄い静かなところです~
かなり山間にありました。



kunren2.jpg

部屋は中々綺麗な個室でした♪

早速、別送した本とかお茶、文房具類、服を置いてみましたが…
収納場所が多くて、かなり余ってスカスカ(^^;;
逆にスーツ2着、Yシャツ7着持ってきたら、ハンガーが足りませんでした…orz
一部、Yシャツを2枚重ねにしてぶら下げてます。



初日と今日は説明会のオンパレード。
青年海外協力隊に正式に参加するための合意書(実質契約書です(^^))の説明から始まり、生活、食堂の利用方法、学習までかなり大量に説明されて結構疲れます。(ノД`;
特に今日は語学のクラス分けテストがあって、かなり疲労感がたまりましたわー


kunren1.jpg

ご飯を食べて気力回復!!
やっぱり、おいしくご飯が食べられると気力が復活できる!!

さてさて、明日からとうとう語学学習が始まります。
もー説明会だけでへたばりだしているのに大丈夫かちょっと不安ですが、周りの人とも少しずつ話しだせてるしあせらずがんばっていきますよーー
TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

