

後もう少しで訓練所

無事に青年海外協力隊の事前書類も出し終わり終わりました。
今は短期派遣などのバイトをしながらすごしています。

段々、訓練所の詳細もわかってきました。
もう、期待と不安でどきどき!!(´>Д<)

派遣中は祝日はなしで日曜日だけお休みで、なかなか忙しそう!!
お酒も平日は禁止だし…我慢しないといまから不安が…(^^;;
ほかには授業はスーツもしくはそれに順ずるものって事で、なかなか窮屈そうです。

お金に関しては訓練が全部終わったら月5万程度もらえるらしいです。
授業とか生活費はもらえるから大丈夫だけど、それ以外の細かい文房具とか服、タオル、お茶などは自腹なのでちょいとぎりぎりです。
うわさによると懇親会とかあるので、日曜の飲み代も用意しないと…(^^;
そんなわけで、今はがんばって短期派遣でちょこちょこと生活費を稼いでます。

後は今月末に中国行ってきます!!
ANAのマイレージが残っていたのと、協力隊に行くと2年間なのでマイレージが全部消えてしまうから、今のうちに消費することにしました。
うわさの上海万博見てきます~
後はiPedっていうiPadのコピー商品を見てきたいです♪

近況報告

久々に旅行サイトのコンテンツを更新してみました。
まぁ、あまり知らせてないサイトなので、見に来てくれる人が居るかは疑問だけど、自分の想い出整理の為にもやっておこうかと(^^;

泊まった宿の情報とかはまだ作業途中だけど、プロフィール、リンク、トップ、ルートなどの一気に更新しました!!
流石に記憶がおぼろげになってきている&値段とか詳細を書いたノートを実家に忘れてきたので、宿はゆっくりゆっくりと更新させていく予定です。(^^;

さて、日本に帰ってきてからの近況報告です。


1)青年海外協力隊に合格しました!!
無事に二次試験も終わり、平成22年度9月の隊でブータンへ派遣予定になりました。
要請はちょっと専門とは異なる乳製品製造学の先生…農大で教えるそうです。Σ(゜Д゜;;

びっくりしつつも要請をこちらから変更願いは出せない&大学の先生に相談しに行った所「教科書どおりの事を教えるくらいだから何とかなるから、復習しなさい」と言われたので頑張ってやってみます!!

流石に実習をするときは自分で事前に一通り試してみないといけないのですが…
ブータンで手に入るヤクの原乳とか植物が日本で簡単に手に入らない為、現地で確認しながらやらないといけない状態です。


2)甲種危険物取扱者合格!&TOEIC受けました。
甲種危険物に合格しました~♪
今は免状の発行依頼しているところです。

TOEICは試験を受けたけど、結果待ちです。
事前の模擬試験ではそこそのこ点数だったけど、実際に試験で受けてみると時間が足りなさ過ぎてぼろぼろでした。(ノД`;
今後の課題は正確さと読解速度の向上です!


3)お彼岸で墓参りしてきました。
一昨年、丁度一時帰国していた際に亡くなったおばあちゃんと愛犬のお墓参り行って来ました。
3回忌も青年海外の研修中で参加できないから、行けて良かった。

profile.jpg
青年海外協力隊受験をきっかけにダイエット!!上手く成功!!

帰国!!

お久しぶりです!!
無事に日本に帰国しましたー

最後のブラジルはちょっと物価が高すぎて移動すると予算オーバーになっちゃうので、10日間連続でリオデジャネイロでごろごろしてましたわ~
最初は治安が悪いと聞いていてびくびくしていたブラジルだけど、慣れたらものすごく楽しかった(*>w<)ノ

ペルーのマチュピチュ、ボリビアのウユニ塩湖、チリのイースター島もアルゼンチンのイグアスの滝も見れたし、充実した南米旅行でした♪

…はぁー日本かえって着ちゃった(´・Д・)-3

そうそう、心配していた入国時のインフルエンザチェックでしたが、発熱も無くその他の体調不良も無かったせいか、さらっと紙を渡しただけで入国できましたわ~
税関もほぼノーチェック。
…いいのかなぁ(汗

世界一周旅行本格的にスタート

世界一周旅券を無事に手に入れました♪
これで、8月25日から世界一周旅行に出かけられます。(*>w<)ノ□

イースター島に行きたかったので、ワンワールドの旅券にしましたわ~
しかし、この旅券…ちょうど出かける前にだいぶ条件が悪くなっていた…orz
1)就航可能都市が最大16都市になってしまい、周れる国の数が多い旅券だと損になる。
2)石油サーチャージが7月で大幅値上がり。

1)これは世界一周旅券をすべてEチケットで発行することになって、その為1人に一度に発行できるEチケットが16枚までだからそれが最大になってしまったそうです。
おかげでアフリカを含んだ旅行を計画していたのに、アフリカの都市を含めちゃうと16都市なんてかるーく超えるんであきらめました。orz
自力で陸路とかで行きますわ~(TдT)

2)うん…高い…高すぎだよ!!石油!!!(TT皿TT)
これだけで一気に5~10万くらいは旅券の値段が上がったはずorz

くぅーまぁ、無事に発券できたから良しとします。(´・ω・`)
そんなわけで、予定していたころよりずいぶん高い旅券と税金、石油代を払ってしまったおかげで、世界一周旅行の旅券を除いた予算が80万円程度に…
一日千円程度を目標にがんばる((TдT))
後はちまちまとFXで稼ぐかなw

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

一旦帰国中

台湾行った後、沖縄に戻って2日すごした後、さらに関東の実家に戻って前の会社の仲の良い同期の結婚式(受付係頼まれてた)に出てきました。
なんだかんだ言っても、日本の道路や公共機関の機能、サービスの良さはなかなかほかには見られないものだなぁって実感しちょります。

さて、台中のその後なんですが
到着した晩は台中一大きいという、逢甲大学近くの夜市へ。
台中逢甲夜市って名前なんだけど…
台湾人観光客向けのパンフレットにもでかでかとかかれているんだけど…
自分はあんまりでした。(´A`;;
ともかく、駅前から遠い上に、バスが10時くらいで終わっちゃうんで夜市行くのにタクシー片道400元もした!!(つДT)
ホテル代より往復のタクシー代の方がかかっちょるーorz
夜市そのものはとても大きくて、見所も結構あるんですけどのぉ
いかんせん、大学の学生向けの店が多くて、アクセサリー、洋服、ゲーム、携帯電話などの店舗、出店が多くて多くて…荷物になるからいらん(´A`;
また、道も狭いんで本当に人ごみを掻き分けて歩かないといけなくてへとへとになりましたわい。

次の日は電気街にあったネットがマイPCで出来るホテルへ移動しました。
えーっと…名前忘れた(汗
いやいや、写真に取っておいたんで後であげておこうっと♪(滝汗
値段は750元で約2,500円、窓なし、前のホテルより大分狭くて日本のビジネスホテルシングルルーム並、設備衛生度も日本並み、有線LAN常設でADSLの結構早い回線じゃないかと思われるっていう申し分のない内容。
贅沢言えば窓くらいは欲しかったな~って言うのと、受付のお姉さんが日本語どころか英語もまーったくしゃべれなくて困った顔された位ですな。
まぁ、怒り出すんじゃなくって身振り手振りで色々説明ようとしてたから、こちらもなんとなく理解できました♪
夜は近くの夜市と飲み屋でのんびりしました♪
次の日、台中はさほど面白いところも無く、もう良いやって気分で高雄(カオシュン)行きのバスに乗り込みましたわ~
台中はタクシーチャーターするかしないと、なかなか楽しめそうな場所が遠くかった…(TДT)

そうそう、唯一面白かったのは第一広場って名前の総合ビル!!
タイ、インドネシア、フィリピン系の人たちが沢山いたり、その人たち向けに中古携帯とかレストランを提供する店舗がごろごろあってびっくりしましたわー。
しかも、ビルそのものが高層ビルで面積も広いのに、3階あたりから店舗がほとんど入ってなかったり、ある程度上の会は漫画喫茶が何件も並んでいたり、入り口がいくつもあってしかもほかの場所とつながってなくて迷路みたいだったり、案内板が場所によって若干情報が違っていたり…カオスだよ!!カオスすぎるよ!!!!!(´ω`*
そこで、ためしにタイ料理でもって行って見たら…英語つうじませーん(つД`;
何度か色々話しかけてみたけど、完全に中国語かタイ語だけみたいなんで、すごすごと帰ってきちゃいましたorz
次こそはと思い携帯電話屋で話してみると…さすがにこちらは英語が通じた(´ω`*
台湾は3Gの携帯でシム・フリーなはずなので、色々物色して値段をききまくり♪
うーん…さすがに通信会社と提携している店みたいに「1元携帯」は無いけど、本体は古いのから新しいのまでしっかりそろってますなぁ。
難点は本体だけ購入するんで、どれもこれも2~4万位はするって事…たっけー!!orz
どうせ、プリペイド用シムを挟んで通話だけするからどれでもいいんだけどなぁと思いつつ中古の1000~1500元(3,500~5,000円程度)っていう格安のを眺めてみると…おりょ!?NECのiモード携帯みっけ!!
ためしにFOMAカードをさしてみるとちゃんと通話できますっていうDOCOMOからのメッセージが日本語で入った!!
うーん、表示だけで日本語でメールを書けないし、iモードも実際は使えないけど…まぁ、通話は出来るようだし、日本語のメールを送られても見られるってだけでもこの値段ならめっけもんって事で1,500元を1,300元に値切って購入♪
ふーこれで緊急連絡&他の国で携帯がちょっと欲しくなったときの対策が出来た♪
あ…ものごっつい古いんで、台湾人に鼻で笑われるのが怖くてまーったく普段は表にだしておりませんがなw
※1元携帯はどうも特定の通信会社と契約するかわりに、本体の割引をしているようですな。ちゃんと、店の人に聞いたわけじゃないので、憶測混じります。(ノ´ω`*)てへっ

くっ!5時おきで明日から北京入りするんで、続きは後ほど!
ノシ
TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

