

泥水を飲み水に

最近、雨季に入ったため断水が酷いです。
実は雨季は泥などで配管が目詰まりするために、断水が起こりやすくなります。
特に家はただの沢からポンプでくみ上げたものなので、泥も混じる!!

DSC_0165_20120809213858.jpg
一日一~二時間不定期で出れば良いほうで、出てもこんな状態のど​ぶ川の水みたいなにごったもの…

DSC_0167.jpg
仕方ないので煮沸→沈殿ろ過→フィルターろ過ってやってみたけど​、それでもにごってるーーー!!

沈殿中の水を見ても何か臭いし、上に物浮いてるし、下は泥だらけ​だし、フィルターは一日二回は洗わないと目詰まりするしで、水の​確保&飲料水作成に手間かかってます。

DSC_0168.jpg

今は少しましになったので溜めた水の取り直し&一回フィルターか​けた水をもう一回フィルターにかけなおしてます。

そうそう、今日は冷蔵庫を売る約束した同僚がお金持ってきてくれ​ました。物がまだ手に入る前にお金払ってくれるなんてめずらしい​ー!
「絶対、買うから」って言ってたし競争が激しいから押さえに入っ​たかな。

Ps.記事を書いてる間に水がろ過されてきたので見てみたけど…にごったままでした。
うーん、もうフィルターの限界より細かいゴミが多いんだなぁ

テーマ : 青年海外協力隊(JOCV)
ジャンル : 福祉・ボランティア

食品流通とかなんとか

あまりにもご無沙汰してます!
久々のブログ更新です。

最近はだいぶこちらにも慣れてきた&新学期で丸1日の授業を持つことになったので、少しあわててます。
少しずつですが順調に活動が出来てることがうれしい今日この頃です。

しかし、任期も後2ヶ月ちょい。
もう、家の雑貨も同僚に売る約束をして、引っ越しの為の軽トラの依頼も学校に出してきました。
いざ帰るとなると少し寂しさも感じます。

さて、今日は近くのメシナという地域の野菜市場に行ってきました。
久々にブータン産の梨を買ってみたのですが、思った以上に美味しかった!!
行きつけのリカーショップの人と一緒に「美味しい」って言いながら沢山食べてきました。
DSC03591.jpg

意外と管理されてて美味しいインド野菜&果物と違って、ブータンのは全てホッポリ投げです。
物流管理もされて無いのでリンゴやバナナは古くてシナシナ、梨や柿は渋が多くて日本人は食べられないって状態です。
ブータン人はあまり渋を嫌がらないので、ぼりぼり食べてて改善する気が無いのが難点です。

たまに「何でブータンの果物は規格外扱いになって捨て値でインドで売られるんだ!」って言う人も居ますが…正直、質が悪すぎます。
何につけてもめんどくさがる風習が産業にはマイナスに働いてますね。


話は変わって、今日は酔っ払いながら帰宅最中に、日本の食品自給率と廃棄​量の問題についで考えてみました。細かく説明するとめん​どくさい内容です。(^^;
あぁ! 日本の「食品廃棄量は企業より一般家庭が2倍近く​多い」「世界的に廃棄量3割は少ない方」なのだけは細かく説​明したい!

まぁ、割愛しますが「実は日本は食品自給率上げるられる余地がある」「日本人は食品を大切に扱っている」っていう意見もあるのをご理解いただきたい所です。
一般的な発展途上国は流通や販売設備の不備で半分以上を​捨ててるんですよ~ってぼんやり考えながら歩いてきまし​た。

日本人はマスコミに踊らされてるなーって思う技術者視点​です。

テーマ : 青年海外協力隊(JOCV)
ジャンル : 福祉・ボランティア

トレッキングへ出発!!

とうとう待ちに待ったトレッキング出発の日!!
先日から荷物もパッキングして準備万端です。

これから10日間のジョモラリコーストレッキング。
ブータンでも標高の高いコースです。

最大標高は4950m…
その間は酒禁止で頑張ってきます!!

DSC_0008.jpg

テーマ : 青年海外協力隊(JOCV)
ジャンル : 福祉・ボランティア

トレッキングとブータン人の結婚観

急遽、今週の木曜日の4月26日から10日間のトレッキングに行くことにしました!!
ブータンのトレックコースでも標高が高い&比較的眺めのジョモラリトレッキングコースです。
その為に、学校には2週間の休みを貰い、現在は首都で健康診断やら説明会、多少の高度順応をしています。

昨日、無事に追加でうけないといけない心電図チェックも終わりました。

ブータンに来てから初めてのトレッキングなので、とても楽しみです。



さて、先週とても残念なことが起こりました。
我が家に遊びに来ていた女性ゲストの寝室へ、ブータン人の元同僚が侵入しベットにもぐりこもうとしてたたき出されたのです。
用意周到なことに私の寝室の鍵を外からかけ、邪魔されないようにしていました。

更に次の日に彼は私の携帯を無許可でいじり、彼女の携帯番号を盗み出そうとしました。
その為、学長や他の同僚が居る前で怒鳴りつけなくてはならくなり、その礼儀のなさを非難しましたが…

しばらくはへらへら笑い、話をまともに聞こうとしません。
仕方ないので、警察と省庁に報告することを伝えると、「そーりーそーりー」とだけ言って来ます。

その上、最終的には「そんな女は知らない!」「昨日はお前の家に無断で侵入なんてして無い」「もともと職場が変わっていて、今日ここについたのに無理だろ」「携帯を昨日なくしたからその番号ではない」と全てを否定しようとします。
しかし、こちらの手元には彼から送られてきた「○○(女性の名前)の携帯番号を教えて欲しい。」と言う内容のメールと、侵入する寸前に何度もかけてきた着信記録が残っています。

彼は既婚者ですが、浮気相手として都合の良い外国人と知り合いたかったそうです。昔からそう言っていました。
断ってもしつこく「日本人とやりたいから紹介しろ」と仕事最中に言ってくる最低な人です。

残念なことにブータン人は夜這いなどの性的に奔放な文化が残っています。
男女共に家を出れば既婚者であっても、未婚であると普通に答えます。
恋人は各地域毎に作っても良いという考え方も、男女共にさほど珍しくありません。

また、他にも都合の良いい浮気相手と迫られて、嫌な思いをしたというケースを何件か聞いています。

ほとんどの人はこのような失礼なことはしませんが、何も知らない旅行者を食い物にしている人が少なからずいる事実です。
訪れる際にはお気をつけ下さい。
ブータン女性ですら男性の未婚という、自己、友人、兄弟姉妹による申告は信用しません。

テーマ : 青年海外協力隊(JOCV)
ジャンル : 福祉・ボランティア

調理教室1

今日は同僚と一緒にちょっとした食品加工の実習をおこないました。
残念なことに、今学期は授業が無く活動が少なくなってしまったので、折角なら食品加工品や調理に興味がある同僚を集めて何かやろうと企画したものです。

準備に手間取ったのと協力してくれている同じ学部のトゥルシさんが忙しかったことがあって、告知できたのは前日である金曜日の朝になってしまいました。

でも、仲の良い同僚を中心に4名集まって、皆でおしゃべりしながら生姜糖、乾燥パイナップル、飴などを作成!!
人数が少なくって思ったよりも時間かかってしまいましたが、無事に終わることができました。

これらを販売してそのお金を学校に返金する約束なので、月曜日に首都で売ってきます。

がんばった我々へのごほうびは製造物の三分の一!
今回は参加者が少なかったので、たっぷりもらえました。

次はもうちょっと早く宣伝して、人が増えてくれることを期待してます!
次回は米粉スイーツ!!

テーマ : 青年海外協力隊(JOCV)
ジャンル : 福祉・ボランティア

TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

