スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備にばたばた

駒ヶ根訓練所での訓練も修了して、関東に戻ってきました。

何とか語学テストも問題なく終えることが出来たので、これでブータンにいけます♪

top100928.jpg


ブータンの出発は10月4日と今回の隊次の中では遅いので、準備は比較的のんびり出来ました。

親からハードケースの旅行かばんをプレゼントしてもらい、その中にがんがん詰め込んでます。
ただ…ブータンに唯一就航しているドゥルックエアーの無料預け荷物が20kgまでと…ほかに類を見ないほど少ない!!

もう、あきらめて超過重量料金を払う予定です。
まぁ、その代わりに超過料金が1kg600円程度ととても安いので、航空便で送りより格段にお得!!
最初の段階で調味料とか少し持っていく予定です。

ブータンには納豆菌、コウジカビ、酵母なども持っていくので、日本酒、みそ、しょうゆ、納豆などなど発酵食品も試してみます♪


そうそう、出発前に茨城県副知事と土浦市長への表敬訪問がありました。
どちらも30分程度の表敬だったのですが、土浦市からの派遣は一人だったので市長と30分まるまる対談でした。

とても長かった…orz

でも、副知事も市長も協力隊にとても興味をもたれていて、真摯に対応してくださいました。

shinbun.jpg
市長表敬の際に茨城新聞の取材を受けました!
スポンサーサイト

テーマ : 青年海外協力隊(JOCV)
ジャンル : 福祉・ボランティア

テストと公用旅券とご接見

9月3日に無事に最終語学テストに合格しました。


そんなわけで、9月6日に公用旅券の配布がありました♪
青年海外協力隊は国家事業なので、公務員などが仕事で行くのと同じ扱いの旅券(パスポート)が発行されます。

kouyou.jpg

実際手に取ると身が引き締まります。

まぁ、見た目が緑色なこと以外は、「公用のためにノービザになる国もある」「公用ということでスムーズに処理してくれる…国もある」というメリットと、「いける場所がJICAと外務省が相談して許可が出た国だけ」「普通ならビザがいらない国でも公用扱いになるため、休みの任国外旅行でもビザが必要なるかも…」というデメリットがあります。
シニアボランティアはその限りではなく、この旅券でどの国にもいけるようになっていますが…うらやましい

ブータンは任国外旅行でいけるのが、インド、バングラディッシュ、スリランカ、タイ、ネパールで、公用旅券にはおそらく緊急避難用にシンガポールとオーストラリアが追加されていました。


更に9月7日は皇太子ご接見!!
朝8時ちょいすぎに出発して都内まで片道3時間半、日帰りの旅と中々ハードでした。

実際にお会いしたのは東宮御所の謁見専用の建物でした。
幸いブータンは一番最初だったのと、3人だけだったので全員に軽くお話をしていただけました。
貴重な体験♪

ブータン飲み会とか色々

先週はブータンメンバーで駒ヶ根駅前のえむ亭って所で飲んできました♪
店も綺麗だし、料理も美味しかった

日本酒がっつり飲んできました

emu.jpg




先週の水曜日は課外活動として駒ヶ根にある特別養護ホームに行ってきました。
地元でのボランティア活動の一環です。

普段はあまりしゃべらない、語学も違う人たちとの久々の行動でお互い自己紹介しながら歩いていきました。

活動そのものは元々養護施設での仕事に細かいルールがあるため、そちらの手助けは「しないでください」と言われたので主に掃除と、ホームに住んでいる人たちの話し相手です。
その養護ホームは色んな障害がある人たちがいるそうで、頭はしっかりしているけど介護が必要な人から、精神病を患っていて混乱状態になりやすい人、認知症かな?って人までさまざまでした。

特に話しかけやすい人や話しかけてくれる人も多く、人寂しい人が多いからどんどん会話して下さいと言う事でぼんやりと同じ話を何度も聞いたり、世間話をしたり、昔どんな仕事をしていたかなど話していました。

でも、流石にあまりなれていないことなので結構疲れた
明日もあるから今度は体力配分しっかりして、最後までばてずに頑張ろうと思います。


youmei.jpg

養命酒にハーフディトリップも行って来ました♪
場内に遺跡とかあってびっくりした

30分テクニカルプレゼン!!

今日は英語の技術クラスで30分ほどのプレゼンがありました。
自分の専門分野を道具使ったり、実践させながら英語で説明するという授業です。

もー正直、英語が得意じゃないのでどきどき。

今回選んだテーマは「非発酵チーズ」。
簡単に言えば酸で固めたチーズの作り方を、実験をしながら説明するものでした。

実験そのものは概ね好評だけど、やっぱり何か作業してたりすると質問されても気がつかなかったり、自分がてんぱっているので答えられなかったりしてあせりました。
英語もあわてると時制ががたがたになったり、何が言いたいのか自分でわからない状態になるので、あわてず少しずつ話していこうと考えています。

まだ、これから同じのが2回あるからそれが終わるまでに技術力あげないと!!


pre.jpg
テクニカルクラスのプレゼン準備をするクラスメイトの後姿!
準備している間が一番緊張する瞬間かもしれない…




また、生活技法講座って言うので、保存食の講師やってきます!!
作るのは酢漬けのキュウリとソース。

昨日、どちらも試してみたけど、限られる材料で出来たソースは材料の甘みも少なく、スパイスも種類が少ないのでウスターソースっぽいものではなく、塩味の強い肉のタレみたいになっていしまいました。

仕方ないから、周りの感想を元に甘みを足して、塩味と酸味を少し減らして、醤油も加えてと…完全にタレ方向にシフトチェンジする予定です!!
美味しいの作るぞー!!!

sora.jpg   dictionary.jpg
最近、雨ばかりだけど晴れると駒ヶ根の空は非常に綺麗!!
右はカメラと一緒に買った電子辞書。紙の辞書より勉強が進みます。

OBからの任国情報!

今日は任国のブータンに派遣されていた人と、理数学教師で派遣されていた人の説明を聞くことが出来ました。

特に興味深かったのはブータン!!
現地で買える物とか、両替の手段、現地の人たちの雰囲気とか色々教えてもらいました♪
もう、ブータンに向けたテンションダダ上がり!!

やっぱりというか、思ったとおりブータン人はのんびりしていて、結構適当な所に馴染めるかどうかがポイントらしいです。
まぁ…日本やドイツとか除けば、ここまでキッチリキッチリな国民性のほうが特殊なのでしょう。


後半の理数学教師の方の話も興味深いものでした。
他国の学校ではこんなことをやっていたって感じの紹介が中心でした。
ただ、派遣場所や状況が異なりそうな点が多かったです。


その後は島国メンバーが中心で開催した飲み会へ参加!!
ブータンは内陸国だけどきっちり参加して飲んできました。

nomikai.jpg
のんできまーす♪
TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。