

アディスアベバにてー

bou1月23日 アジス・アババ タイトゥホテル

てんてこ舞いの移動をしながらやっとこさエチオピアの首都へついた。

流石に噂どおり厄介かつ、余計なことばかりする国のエチオピア!!
旅行大国にするには国民性に問題がかなりあると感じた。(TДT)

英語はスーダンよりましだけど、何でもかんでも話しかけてくるし。
英語が話せない人は興味本位でスラングを叫びながらよってきたり、「ユー!!マネー!!」と近寄ってきたりする。
また、旅行会社とかで何か依頼しても間違えたり、細かい嘘をつかれて少しずつぼってくる。

特にバス移動では「外国人はぼっていい」の精神で接してくる人が多くてかなりつかれた。
一度などは正規の値段の2倍近くを取ろうとしてきた。
これは、仲介として入った連中が嘘を言い、更に前金として払った半額を持ち逃げされたといわれたが…
警察へ行かせようとしたらなんだかんだと嘘を行ってバスから降ろそうとしたり、仲介した人間が正規のバスに乗って確認させてくれたり、仲介した人間へ電話しようとしたら「そんな奴は知らない」とか「彼は地元のガイドだから我々とは関係ない」とか色々並び立てて電話をかけなかったことから旅行会社全体でグルになった犯罪だと考える。
結局、警察に一緒に行かせて、警察がそこ連中のことを知っていたようで「後で捕まえて金は取り戻すから」と前金分の金をくれたことで解決した。

旅行会社関連のトラブルが凄く多い。(TДT)

一緒に旅行していた韓国人のホーンは、郊外のコーヒー農場を見に行く為に少し割高なバスで移動したが、コーヒー農場へ行く前の街で降ろされて「そこには行かないバスだ」といわれたらしい。
結局、苦情を言ってコーヒー農場近くまでローカルバスで移動する手配をさせて、差額を取り戻す為の作業が必要だったらしい。


基本的に女性と教育レベルの高い男性は親切だし紳士的なんだけど、庶民と旅行会社のレベルが低い感じがした。

とにかく金に汚いし、スラングと判っている言葉を吐いて相手が怒っているのをにやにやしながら楽しむ連中が多すぎてうんざりする。
特に子供ほどその傾向が強い。
外国人が怒るのを楽しむなんて、貧しい神経だなと感じた。

逆に良い点は、基本的に暴力を振る人がいない、金銭トラブルがあってもこちらが突っぱねれば大抵諦める(ただし1時間以上は粘ってしつこいけど)、女性と年配者、教養のある人は親切で紳士的、物価が安くて料理の質が良い、コーヒーがおいしい!!

P1260138.jpg     P1260142.jpg


特にレストランで働いている人は概ね親切で、紳士的だった。

写真を快く取らせてくれたり、コーヒーとか色々解説しようとしてくれた。
また、アディス・アベベのワタマ・ホテル(有名なバロ・ホテルの道を挟んで反対側)では、料金が高めで泊まらなかったが快く部屋をみせてくれて、泊まらないとわかった後でもコーヒー・セレモニーに無料で招待してくれた。
100Birrとタイトゥ・ホテルより高めだけど、比較的綺麗だし、レストランは安めでおいしいから行く人は是非見てみてください。

エチオピアの旅行はどれだけこのような親切で正直な人に当たるかでかなり印象が変わると思う。
…地方では凄く難しいけど(ノДT)

タイトゥ・ホテルはスタッフが親切だし、料金は安めだし、有名なので道に迷った時に人に聞きやすいととても快適なホテルだった。
部屋の場所によってはアリが出てきたり、かなりおんぼろの施設だったりするが、この値段なら納得がいくと思う。
ホテルの近くの売店は若干ぼってくるので、女性店員が居る少し離れた売店へ行ったほうが良かった。

うーん…自分はエチオピア人のイメージあんまりよくないなぁ(汗

P1220039.jpg
エチオピア名物のインジェラ。味は酸味のあるクレープ。

P1240099.jpg
エチオピア人はキリスト教徒ばかり。
キリスト教徒って『強欲』『淫乱』『怠惰』って大罪じゃなかったっけ?(ノДT)


テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

