

モンゴルビザゲット!

無事にモンゴルビザを手に入れてきました~♪
うーん、これで7月頭までに30日間モンゴル国に入れる♪(^^)

しかし…モンゴルの人ってのんびりというか、大雑把なのか…
VISAページのほんとぉぉぉに適当な場所にシールが張られてましたw
丁度、残りページのど真ん中あたり!
最初、あれ!?ないないぃぃ!!って窓口でもらった直後のチェックで探しちゃいました^^;

引越し準備も家族とか友人に手伝ってもらって、大分進んできた♪
今日は最後の一般ゴミだしと資源ごみだし、更に大型ゴミの回収日が重なっててんやわんやになりつつ、一人でゴミ捨て場までもって行きました。
一時間位かかって、この時点で体力切れにorz
後は残った服とか、小物類の整理をして終了!!
明日、ほぼすべての荷物を実家に預けに行ってきます~

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

モンゴルビザと予防接種

3月31日に無事に退社して、これで正真正銘『無職』!!
無職…うーん、初めての経験ながら、そこはかとない不安感が漂う単語だ…orz

とにかく旅の準備をしようと、4月1日はモンゴルビザ取りに行ってきました。
5月からの東南アジアの旅は中国入りして、モンゴルへ抜けようと考えているから♪
中国は…15日以内ならビザは要らないみたいだし。
中国ビザは最初はノービザ条件で入って、モンゴルのウランバートルで取ろうっと
モンゴル大使館は渋谷駅から歩いて15分程度の、高級住宅街のどまんなか!
周りの環境が前のバングラディッシュ大使館を思い出させるてちょっと不安に…
実際は少し古い公民館風の建物でした。
良かったーただのボロ民家風の某バングラ○ィッシュ大使館よりはりっぱだ(ノд`;
そんなわけで、書類を書いて窓口へ
写真のサイズが合わなくて、無理やり貼り付けてあったり…
職業欄とか細かいところ、適当に書いてあったり…
不安だったがもーほぼノーチェックで、サイン忘れとかだけ注意されて受理されました♪
うーん、思ったより楽に終わった♪
引渡しは1週間後。
その後は指定口座へビザ代入金してから、予防接種の為、日比谷クリニックへ。

今までA型、B型肝炎と破傷風病は接種してきて、風疹、麻疹は抗体が働いていることを確認したので、今回は狂犬病の予防接種をしようと思っていってきたんだけど…
結果は0日目、14日目、21~28日目の3回目の予防接種のタイミングで、病院にこれないって事で少し日をずらすため、受けられず。
初診料だけとられた…orz

しかし、予防接種って高いなぁ
これって、定価が無いからか場所によって値段がぜんぜん違うんです!
最初のA型、B型肝炎の1~2回目と風疹・麻疹の抗体チェックは、会社から近いって事で「東京ステーションクリニック」って所で受けたんだけど…
ここは、場所が東京駅の八重洲口から歩いて3~4分っていう好立地に立っている上に、夜も9時までやっているとあって…めちゃくちゃ高い!!!!!
一応、サイトで書いてある値段を…
破傷風 3,780円 3回必要
狂犬病 (海外製) 12,600円 3回必要
A型肝炎 9,450円  3回または2回必要
B型肝炎 9,450円  3回または2回必要
そんなわけでかかった値段が、下記のとおり。
1回目 28,980円
 初診料2,100円、A型肝炎9,450円、B型肝炎9,450円、風疹・麻疹抗体チェック7,980円
2回目 18,900円
 A型肝炎9,450円、B型肝炎9,450円

んで、A型、B型肝炎と破傷風病は他のところと思っていってみた、新宿だけど場所が悪い「えとう内科」。
A型肝炎 6,000円
B型肝炎 4,500円
破傷風 2,500円
初診料2,000円とあわせてもトータル15,100円!!
東京ステーションよりも格段に安い!!
狂犬病もって思って相談したけど…こちらは国内の狂犬病ワクチンしか取り扱ってない為、今ものすごい不足してるので予備が無いとの事。

仕方なく海外ワクチンで良いから、安いところって事で探したのが、「日比谷クリニック」。
他が13~15千円位する予防接種が、ここだと11千円くらいですむので、初診料を払っても安い。
今回は受けられなかったけど、来週いってきますわ。

※狂犬病予防接種について
現在、狂犬病の予防接種は厚生労働省が認めているタイプ(以後、便宜上国内ワクチンと表記)と、海外では通常使用されているが厚生労働省が認めていないタイプ(以後、海外ワクチン)の2種類があります。
効果はあまり差がないとの事だけど、接種のタイミングとか値段が大分違う!
また、効果の落ち方も違うようですな。

まぁ、値段は厚生労働省が認めているほうが国の補助金が出るため若干安い…安かったですな。
2008年4月1日より補助金カットになって、今は国内ワクチンの方が高くなってしまったそうです。
それ以前は国内ワクチン5~8千円、海外11~16千円くらいだったのだけど、今は海外ワクチンを若干超えるくらい。

接種のタイミングは国内ワクチンが0日目、1ヶ月目、6~12ヶ月、海外ワクチンが0日目、14日目、21~28日目。
国内のワクチンは接種に時間がかかるけど、時間があく分大体のタイミングで打てる。また、2回目まで受ければそれでもかなり効果があるけど、効果が落ち始める半年過ぎにもう一回打っておくと長く効果が続くとの事。
海外ワクチンは時間が短いけどそのタイミングで確実に受けないと効果が弱まる。
って聞きました。

まずはお試しを@日本で有給中

まずはお試しで、有給消化中の日記から!

それじゃ、自己紹介でも…まだ、誰もこのURL教えてないから、見ている人がいたら検索して来た人かなw
はじめましてyasuです。
31歳独身男!
会社を退職して、世界一周旅行とその後、青年海外協力隊に入ることを目標として、動いております(・ω・ゞ
一応、農学系の理系で、会社では食品加工の研究、商品開発を担当してました。
その後、1年間だけ技術営業をやって、夢を語って会社を円満…多少、ごたごたしつつも…退職の予定です。

そんなわけで、現在3月31日退職の為、有給消化中です~。
まずは、家財の処分とか予防接種、保険の見積もり等をやっているけど…
めんどくさいですな(汗

オークションでゲームを売ったら、それなりにいい値段になったことをいいことに、ガンガンだしていたらその対応だけで先週1週間ほとんど使っちゃいました(ノДT)
いかんいかん、これじゃ準備が終わらない!
そんなわけで今週末までにオークションの処理は一旦とめて、他の準備にはいります♪

はっ!そういえば、今週末も送別会と花見を用意してくれてるんだった。
大勢で酒を飲むのは大好きなので楽しみ♪
ビールをピッチャーで2~4杯位はのむますで~
焼酎飲んで、ビールに戻って、ワイン飲んで、ビールに戻って…
その戻り方はおかしいっていわれるけどorz

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

自己紹介!!

本名からもじってヤスもしくはyasuと名乗ってます。
31歳独身男
会社を退職して、世界一周旅行とその後、青年海外協力隊に入ることを目標として、動いております(・ω・ゞ
農学系の理系で、会社では食品加工の研究、商品開発を担当してました。
その後、1年間だけ技術営業をやって、夢を語って会社を円満…多少、ごたごたしつつも何とか円満って事に出来ました♪

後の仕事のためにも、自分の資格等紹介しておきます♪
学歴:
食品化学学士
農学修士
資格:
第一種圧力容器管理者
小型ボイラー管理
殺菌管理主任責任者
普通自動車
危険物取扱者乙4種
実務経験等:
食品開発、研究者5年
食品営業職1年
酵素精製、たんぱく質分析の研究5年(学生時代)
その他:
HACCP、ISO14000、ISO9000、食品関連法規(JAS法、計量法、健康増進法、景品法)、微生物制御、工場衛生管理、物流衛生管理、食品行動動線管理、食品製造機械管理、市場データーベースを利用した商品開発コンセプトの立案・プレゼン、商品包材の耐久チェックを実務で行いました。
また、開発でも外部委託生産の管理を行っていたため、加工機械類の種類は多く接してきました。
液体調味料、レトルト食品、乳化調味料の食品側の開発・企画が専門です。
TreeRecent_PD
 
TreeArchive_PD
 
TreeComment_PD
 
FC2カウンター
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

